禁断の・・・

7月23日の日記にフラグは立っていたんですが、カミングアウトいたします。

playlog.jp

ある時、こんなものの存在に気付き、またタイミングよく、20周年コンサートの告知をやっておりました。

ええ、まだ7月の話ですw

なんせ事務所が事務所だけに、一度行ってしまうと後戻りできないかもという怖さもあったんですが、↑のブログで先行予約やりますなんてタイミングよく募集しやがるので、連れに恐る恐る打診した所、

彼もカミングアウトしてくれました・・・(´Д⊂)


てなことで、2枚申し込み、11月17日 17:30〜なんばHatch

谷村有美 おでかけツアー2007 〜もっとお側に〜】

8列目2枚が当選してしまった訳ですw

実際、17〜19歳の頃、心に隙間があった時だけ聞き込んでたってのが実情でして、ただ、その隙間にあまりにも大きく入り込まれてしまったっていうのが、谷村なんです。そう、きっかけはFM802の『MUSIC GUMBO』でした・・・

いや、クリスタルボイスが何たらとか言われてましたが、当時の谷村は生歌になると、かなり危なっかしい。見てるこっちがヒヤヒヤするくらいの危うさでした。最近になって、ようつべなんかでも見てましたけど、ホント生の鑑賞に堪えうるものなのかどうか非常に怪しい・・・

しかも、こんなものの値段が8000円(ノ∀`)

正直あまり期待はせずに、ネタ半分のつもりで行って参りました。(ネタにしては値段が張りますが・・・)


で、セットリストなんですが・・・

 1.元気だしてよ
 2.朝は朝、嘘は嘘
 3.ためいき色のタペストリ
 4.HALF MOON
 5.恋に落ちた  
 6.Instrumental Part 1
 7.ひとつぶの涙
 8.一緒に暮らそう
 9.今が好き
10.はじめの一歩
11.A・RA・WA   
12.いちばん大好きだった  
13.Boy Friend
14.好きこそものの上手なれ   
15.名前のないうた
 EN
16.笑顔
17.Feel Me  
18.Tonight

ってな具合でした。今回はピアノの弾き語りというのがコンセプトらしく、
ドラムセットも無く、ギターも無かったのですが、前半5曲まで
谷村の生ピアノのみという非常にまったり感タップリな有様でした。

HALF MOONは悪くなかったんですけどねw

ただ、流石に20年もやってるだけあって谷村さんの声量は大幅アップ。
正直、高音域がこれほど出るとはなぁとちょっとビックリしました。

6曲目から福田さんという浜田省吾のバックとかやってる『やくみつる』似の
ピアニストのオッサンが出てきたんですが、この福田さんという人がすごい。


明らかにピアノの音量が違いすぎる。
そしてレベルが違いすぎる。


まさにCD原音そのままかと思えるような『今が好き』のピアノは圧巻でした。
この時ばかりは、15年前に完全に気持ちがオーバーラップしてしまいました。
この曲が聞きたいがために行ったようなものでしたから。


予想以上に谷村の声量も出てるもんだから、これだけはもう鳥肌モノw


さらに浅川さんとかいうハーブ奏者まで出てきて、前半のまったり感がウソの
ように一気に豪華バージョンになってしまいました。
はっきり言って緊張感が全然違います。

谷村さんより福田さん見てましたよ、正直w


2人のゲストのお陰で、非常に緊張感のある、そして鑑賞に堪えうる良いモノを
見せていただきました。

谷村さんも予想以上の出来だったとは思いますが、やはり歌の基本スペックがねぇ(ノ∀`)

あと、セレブになったらしいんですが、この人。
ちょっと『上から目線』的なMCも気になりましたね。

まぁ、こっちもオッサンになってるんやし、あんまり気にならないけど、
この前行った工藤静香の方が観客を喜ばせる術を知ってるというか、目線が同じというか・・・


生でみたら『抜け出せない』という事前の恐怖心は杞憂だったようです。



良かったといえば良かったんですが、もう一回いく?と言われれば正直?ってな感じでした。とりあえず、『今が好き』を生で聞けたからお腹一杯です。

福田さんがどっかのライブハウスでライブやるっていうなら行きたいですけどw



さ、今年のライブもあと一発。