第一位通過

これで日本ハムの元へ1981年以来の連盟からの
優勝ペナントが渡った訳ですが・・・



これが最終戦だったらいったいどんな感動的な
ドラマだったんだろうと考えてしまいました。



もちろんPO制度があったから今回の結果になったとも
言えると思いますし、今回の結果はもちろん素晴らしいこと
であり賞賛に値すると思います。



そしてやはり新庄に言及せずには居られません。本当にこの人の持つ運と
いうか星回りというか、今回の終盤の神憑り的な快進撃も新庄の為せる業
ではないかとさえ思います。



思えば私がこうなったのも、新庄の『これからはパ・リーグです!』発言が
きっかけと言えなくもないし、暗黒阪神に咲いた仇花という表現は正しくない
かもしれませんが、時には心の底から怒り、心の底から涙を流し、いろんな意味で
野球の持ついろいろな魅力を伝えてくれた人なのかもしれません。



有働からの初本塁打、山崎の打球をダイビングキャッチ⇒大野からサヨナラHR、
槙原の敬遠球をサヨナラヒット、オールスターでのホームスチール⇒MVP、
PO進出を決めるサヨナラHR⇒田中幸雄追越し、そして東京ドームでの引退発言。
札幌ドームに流れるVTRを見て、その思い出がどんどん甦ってきました。



6月にナゴヤで最後の勇姿を見て、あれがお別れでも仕方無いかと思いましたが、
今回のこういった事情がなければ、もう一度彼の勇姿を見てみたいと痛切に感じました。



共同会見で『甲子園で・・・』と問題発言をしておりましたが、岡田阪神に連覇されるのは
本当に勘弁なんですが、彼の魔力であれば、それすら実現してしまいそうな勢いを
感じるのもまた事実です。



甲子園第六戦。彼の勇姿をレフトスタンドからもう一度見てみたい。
叶わぬ夢かもしれませんが、自分が学生時代の最後の観戦になった木戸・中西引退試合
無死満塁から満塁HRを打ったという妙な因縁の再来を期待してしまいます。


新庄よ、本当にありがとう。本当に野球選手新庄剛志は終わりなんだよな。
プレーオフ日本シリーズが神が新庄に与えた最後のご褒美だと信じて、もう一度その
勇姿を見せてくれ!


やっぱり、新庄がいたから日本ハムが好きになった。
そしてチームの魅力に気付いた。
それは否定できない事実だと思います。




でも、小笠原。俺はそれでも貴方が野球選手として一番好きだ!
あの札幌ドームを見て何を思う!札幌は貴方を必要としている!
頼む、残留してくれ。いや、して下さい。

ファイターズには貴方がまだまだ必要です。